休眠預金総まとめプレゼンのお知らせ【申し込みは2月28日まで】

シンポジウムのお知らせです。

今回看護のココロ「やっちろ保健室」は、新型コロナウイルス感染対応緊急支援助成事業の『支えあう多様なコミュニティー作り』ということで、令和4年5月~令5年2月まで頂き、活動を行ってまいりました。

この助成金から「お世話役を発掘&育成し、コミュニティーを継続させる仕組みを作る」という事業名から①やっちろ保健室継続を行う。②活動について知ってもらう広報に力を入れる。③組織としての基本的な基盤つくりを伴走支援も頂きながら進めてきました。

その総まとめのプレゼン発表を、今回シンポジウムで行います。↓チラシはこちらです。

331412251 1225153538407740 1815901245176615090 n

・なぜ私たちは高齢者支援に軸をおき活動しているのか。

・看護のココロ「やっちろ保健室」って何をしているのか。

・これからに対して漠然とした不安や焦りとか様々な気持ちがあるけれど、自分に何かできることはないか。

・民生委員さんや地域のお世話が不足している…人のつながりも。1人の市民としてどうしたらいいのか。

それぞれの立場・環境・役割から、10団体の活動を通して考える良い機会になると思います。

私たち自身も、改めて自分たちが大切にしているものはなんだろう?と考える機会になりました。

最後の総まとめプレゼン、ぜひお聞きいただきますと嬉しいです。

申し込みはこちらまで↓2月28日までです。オンラインとリアルどちらも開催です。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiqSh1ELiRWcXGnGqFE2oFSdhrQ3-yLvHMmgBn0504N5TaVA/viewform

 

お知らせ

熊本NHK取材がありました。

【活動を知ってほしいです】   以前熊本NHKで受けた取材が記事になっていましたので、ご紹介致します。 →...

Read more

クラウドファンディング開始!【R5年6月1日から7月9日まで。】

皆様にお願いです。 6月1日からシンカブルさまから伴走支援を受け、資金調達が開始となりました。※シンカブルさまとは社会貢献をする団体の寄付金を集めるプラットフォームです。...

Read more

2023年暮らしの保健室全国フォーラムで活動報告をしました。

令和5年2月4日(土)14時~16時半まで毎年、年に1回暮らしの保健室全国フォーラムがあるのですが、そこでやっちろ保健室の活動報告をする貴重な機会を頂きました。 ありがとうございます。...

Read more

読売新聞様にて「やっちろ保健室」活動を取り上げて頂きました。令和5年1月8日朝刊です。

コミュニティナースの一つの事例として紹介されました。 コミュニティナースの詳細についてはこちら→https://community-nurse.jp/...

Read more

お知らせです。

皆様にお知らせです。 活動における情報収集や整理の方法などについて、助言と指導を頂けることになりました。 以前、設立記念シンポジウムにて基調講演を行って頂きました、熊本県立大学の安武綾先生です。...

Read more

設立記念シンポジウムに関して熊本日日新聞にて掲載いただきました。

2022年8月28日熊本市中央区熊本城ホールで行われた、一般社団法人「看護のココロ」設立記念シンポジウムで基調講演、パネルディスカッションのファシリテーターとして熊本県立大学 総合管理学部 ...

Read more

看護のココロ設立記念シンポジウム開催のお知らせ

地域で安心して地域で安心して暮らせる社会とは?

〜高齢化・人口減少に負けないコミュニティ作り〜

Read more

イベントリスト

27 4月
やっちろ保健室【八代市坂本町】
日付 2024/04/27 10:00 - 12:00

一般社団法人 看護のココロ
代表理事 蓑田ゆき

連絡先:お問い合わせフォーム

休眠預金活用事業

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金活用事業 こちらをクリック!

休眠預金活用支え合う多様なコミュニティづくり支援事業の助成金を活用して実施しています

313x0w

お世話に関することを様々お話しをしていきます。合志市の住民の方やお世話する人、される方にもインタビューも行っていきます。