熊本NHK取材がありました。

【活動を知ってほしいです】
 
以前熊本NHKで受けた取材が記事になっていましたので、ご紹介致します。
佐藤アナの丁寧な取材、姿勢は学ぶことが多かったです。ありがとうございます。
 
昨日は東北で災害がおきた日であり、13年の月日が流れました。あの頃は、これは本当に日本で起きているのかと信じられない気持ちが強く、当事者目線とはまた遠い目線で…現場を直視することもきつく、恥ずかしながら、出来事を見ていたと思います。
 
その後熊本地震がおきて、情けないんですが…一気に当事者目線となり、人間というものは愚かであり、実際に自分の身におきないと気づかないことが多いのだと痛感いたしました。そこから豪雨災害がおきて、今までの後悔や思いをぶつけるように活動開始しました。八代市でおきたということも私の故郷なので、とても大きかったです。
復興、、という言葉さえもきついなと思うこともありました。現場の声を聞くたびにそう思うのです。
 
どんなことにおいても健康が基礎であり、生きること、生き抜くことを子供達に私たち大人の背中を見せていくことが必要であると考えています。たくさん笑って、泣いて、怒って。
我が子から大人なのに泣くのっておかしいって言われたことがあり、その時に大人だって泣くんだよ、悲しいことやきついことがあるときとかは泣くんだよ、と伝えたことがあります。
もちろん、忍耐や我慢が大切な場面がありますが、感情を出す場がないときついです、生き抜くことが厳しくなります。
 
子供の頃は気付きませんでしたが、大人になり、近所のつながりの大切さ、叱ってくれる、話しを聞いてくれる家族以外の存在が子供の頃にあったことはありがたいことです。
 
この活動を知ってもらい、色んな地域で広がっていくことを願っています。また継続的な寄付金も募集しております。引き続き、皆さまのご支援を宜しくお願い致します。
 
一般社団法人看護のココロ 代表理事 蓑田由貴
‎カスミソウ、核果の木、ネモフィラの花、‎、「‎ا 知 經田的, っ 活 動 を 知 て ほ し 熊本NHKの取材です い 看護のココロ Nursing heart‎」というテキスト‎‎の画像のようです
 
すべてのリアクション:
2
 
 

お知らせ

熊本NHK取材がありました。

【活動を知ってほしいです】   以前熊本NHKで受けた取材が記事になっていましたので、ご紹介致します。 →...

Read more

クラウドファンディング開始!【R5年6月1日から7月9日まで。】

皆様にお願いです。 6月1日からシンカブルさまから伴走支援を受け、資金調達が開始となりました。※シンカブルさまとは社会貢献をする団体の寄付金を集めるプラットフォームです。...

Read more

2023年暮らしの保健室全国フォーラムで活動報告をしました。

令和5年2月4日(土)14時~16時半まで毎年、年に1回暮らしの保健室全国フォーラムがあるのですが、そこでやっちろ保健室の活動報告をする貴重な機会を頂きました。 ありがとうございます。...

Read more

読売新聞様にて「やっちろ保健室」活動を取り上げて頂きました。令和5年1月8日朝刊です。

コミュニティナースの一つの事例として紹介されました。 コミュニティナースの詳細についてはこちら→https://community-nurse.jp/...

Read more

お知らせです。

皆様にお知らせです。 活動における情報収集や整理の方法などについて、助言と指導を頂けることになりました。 以前、設立記念シンポジウムにて基調講演を行って頂きました、熊本県立大学の安武綾先生です。...

Read more

設立記念シンポジウムに関して熊本日日新聞にて掲載いただきました。

2022年8月28日熊本市中央区熊本城ホールで行われた、一般社団法人「看護のココロ」設立記念シンポジウムで基調講演、パネルディスカッションのファシリテーターとして熊本県立大学 総合管理学部 ...

Read more

看護のココロ設立記念シンポジウム開催のお知らせ

地域で安心して地域で安心して暮らせる社会とは?

〜高齢化・人口減少に負けないコミュニティ作り〜

Read more

イベントリスト

27 4月
やっちろ保健室【八代市坂本町】
日付 2024/04/27 10:00 - 12:00

一般社団法人 看護のココロ
代表理事 蓑田ゆき

連絡先:お問い合わせフォーム

休眠預金活用事業

舞い上がれ 社会を変える みんなの力 休眠預金活用事業 こちらをクリック!

休眠預金活用支え合う多様なコミュニティづくり支援事業の助成金を活用して実施しています

313x0w

お世話に関することを様々お話しをしていきます。合志市の住民の方やお世話する人、される方にもインタビューも行っていきます。